2013年09月19日

多分、童話調のものは日の目を見ないなぁ、と、思って。

前回は、没ったことを書きましたが、
中に童話調のものもあるんですよ。
でも、絵本にするほどじゃないんですよ。

で、そういうのは、ブログに載せていこうかなぁ、と。
随分昔に自分の他ブログに載せたことあるんですけどね、
そのブログは、半閉鎖状態にしてあるので。

こんなものも書いてます〜
って、
時々載せてみようかと思います。

今日は、

『えつこのさんすう』

えつこは、さんすうがちょっとにがてです。
(わからないわけじゃないんだけど。)

「メロンゼリーが4こ、ブドウゼリーが3こあります。ぜんぶでいくつですか」
これはかんたんです。
(えつこ、メロンゼリー好き。ブドウゼリー大好き。7こもあるんだ、いいなぁ)
こたえは「7こ」、と、かきました。

「ももゼリーが5こ、りんごゼリーが5こあります。ぜんぶでいくつですか」
(ももゼリーきらい。りんごゼリーきらい。10こもあるんだ、いやだなぁ)
えつこはこたえに「きらいです」とかきました。

「みかんゼリー16こ、いちごゼリーが9こあります。ぜんぶでいくつですか」
(みかんゼリーもいちごゼリーもすきだけど、25こもたべられない)
えつこはこたえに「おおすぎます」とかきました。

どうしてさんすうでは、へんなことばかりきくのでしょう?えつこはふしぎでしかたありません。
せんせいは「さんすうは、すうじでこたえるのよ」といいました。
(でも、たべないぶんや、たべきれないぶんまで、かぞえなくてもいいんじゃないのかなぁ)

さて、がっこうがやすみのひ。だいすきな いとこのけいくんとようくんがえつこのうちにあそびにきました。おみやげはゼリー。おおきなふくろにゼリーがいっぱいです。

けいくんがりんごゼリーを5こたべました。ようくんがブドウゼリーを4こたべました。えつこはみかんゼリーを6こたべました。いちごゼリーとメロンゼリーは三人が1つずつたべました。
(たくさんたべたぁ、かぞえてみよう)

「りんごゼリーが5こ、ブドウゼリーが4こ、みかんゼリーが6こ、いちごゼリーが3こ、メロンゼリーが3こ、ぜんぶでいくつですか」
21こです!

そのひから、えつこはさんすうがとくいになりました。たべないぶんや、おおすぎるぶんは、けいくんとようくんにわけてあげるからです。あたまのなかでね。

以上です。
次回は、子供の算数の問題に関することを、ちょこっとまとめてみようかと思います。

※KindleはKindle端末がなくても読めます。
スマホやipadなどのモバイル端末に無料のアプリをダウンロードすれば、
Kindleがなくても読めます。
PCでは、BlueStacksというソフトをダウンロードすれば読めます。
ダウンロードの仕方はこちらに詳しいです

絵本「サメのこどもたち」


ショートショート集「あやしうこそブログるほしけれ」


人気ブログランキングへのクリック、いつもありがとうございます!
posted by わに庭 at 17:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 創作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック